楽々園からの報告書。



2014.04.18 Friday スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています




2012.03.06 Tuesday レンコンノススメ
ちょっと前のESSEに載ってた
コウケンテツ先生のレシピ

レンコンと春菊と豚肉の鍋。

これが最高においしくて!

調味料は 「塩」

だけ!

何がおいしいって「レンコン」ですよ
目からウロコだった。
ホクホクサクサクして 

えー!って感じですよね
(↑新婚旅行のガイドさんの口癖)

芋?芋かな 芋って感じかな
でも芋よりシャクッとしとる
煮ても崩れんし

レンコンってどうも苦手意識があって
薄切りにされて酢に漬かっとるイメージ?
筑前煮とかに入っとるのは好きだけど


でも!


この鍋によってレンコンがいきなりメジャーデビューッ!!


レンコンってこんなに可能性を秘めた野菜だったのか…と
ちょっとごま油で炒めて 最後醤油をジュッとするだけで
おかずになるし

薄くスライスして油で揚げたらチップスになって
ハンバーグの上にのせたり、カレーの上にのせるだけで
いっきにカフェっぽくなる!


その号のESSEは「情報紙をこんなに活用したこと無い!」
っていうくらい 載っとる鍋全部やってみた

でもやっぱりあの塩鍋がNo.1!!!!


なのにあのESSEは実家に置き忘れ
母の断捨離にあい、ルーテルに行き、どこかへお嫁に行ってしまっていた…
ところをなんとか戻してもらい、今はまた実家で私の帰りを待ってくれているはず
トイレ図書館か… あそこの本棚か…
「SHIHO BOX(アンタコレモッテカエリンサイヨ)」か…
また母の断捨離にあっていませんように。。。


今までオレンジページ派(しかも立ち読み)だったけど、ESSE(買ったのは1回) いいわ〜

年間購読しようかなぁ。。。


最近の雑誌って付録が当たり前みたいで
でもあのブランドの名前がプリントしてあるペラペラバッグとかは んー?
って思うけど、この号のシリコンのドーナツ型は結構使っとる

んー?って思いながらだけど笑

買ったからには!っていう意地?


レンコンっていうかESSEのススメになっちゃった



2014.04.18 Friday スポンサーサイト



comment...

みゆりん 2012/03/08 15:32
元気かー!!春菊、おいしいよねぇ。
私も最近、野菜の美味しさにはまって、とくにまいたけやにんじんをただ、焼いて塩コショウとかで食べるのにはまって・まーす!
kettuxe 2012/03/08 20:43
その塩鍋レシピプリーズ☆
鍋に長いももいいよー
あれこそ崩れにくいし、焼いても煮てもすっても☆
SHIHO 2012/03/09 08:48
>みゆりんさま
風邪でやられとりましたー!
鼻にティッシュつめて。

春菊おいしいですよねぇ!
ワタシは春菊は鍋に入れるか、生でマヨネーズで食べるのが好きです。おひたしになるととたんに苦手になります。
ニンジンも苦手だったけど、なんか最近ちょっとずつ仲良くなってます。笑
ホイル焼きが簡単でしかも味付けも塩こしょうだけだし、いろいろ野菜が食べれてハマってまーす!


>kettuxe子
待ってな!なんせ本が鳥取だけぇ。笑
明日帰るけぇまたメールする!

長いもの鍋!?いいねぇ!ちょうどある!今日やってみようかな。
こないだ(正月)おばあちゃんから1本もらって帰ってきて、半分くらいお好み焼きにたたいて入れた。あ!1回にじゃないで?
いっぱい作って冷凍して お弁当にお昼ごはんに。




comment
Material ふわふわ。り
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.